健康診断について(予約制)

川崎市指定特定健診;血液検査(腎機能、肝機能、コレステロール、
          血糖、末梢血)、尿検査定性試験
川崎市指定がん検診;肺がん検診(胸部X線)、
          胃がん検診(バリウムによる胃透視)、
          大腸がん検診(便潜血2回法)

予防接種について

予防接種は身体の免疫系の予行演習です。病気を起こさないように処理した病原微生物のタンパクなどを少量体内に入れて予め抗体の用意を始めておいて、いざ本当の病原体が入ってきた時にすぐ反応して早くやっつけようという治療です。そもそもウィルスには抗生剤は効かないし、感染症の多くはご自身の身体の免疫系が治すものです。抗体が出来ていれば重症になることは高率に防げるという報告が多くされています。

殺菌する薬を打つわけではないので、飲み合わせの悪い薬もないし、打ってはいけない病気もありません。ただ、卵などを使って病原体タンパクを増殖させることが多く、インフルエンザワクチンなどのように卵アレルギーの方はアレルギー反応が出る可能性があります。また、先天性免疫不全や免疫抑制剤などで抑えている方は、効果が低いことがあります。予めご相談下さい。
当院では、毎年秋のインフルエンザワクチン、約5年間有効の肺炎球菌ワクチン、その他に麻疹風疹ワクチン、水痘ワクチン(高齢者の帯状疱疹予防も)、パピローマウィルスワクチン(子宮頸癌予防ワクチン)、B型肝炎ワクチン、などがご希望に応じて接種可能です。

禁煙外来について

保険適応での薬物治療が可能な登録医療機関です。しかしながら、最も有効とされる内服薬が世界的に供給停止に陥っており、年内は処方が不可能です。本来内服薬があれば3ヶ月で大多数の方が禁煙に成功なさいますが、ほかの治療薬ではもう少し成功率が低くなっています。申し訳ございません。
 いずれにせよ、一日一箱タバコを買うよりもやや低額で治療が受けられ、気合でやめるよりもずっと再開が少ないのが特徴です。
 そもそも煙そのものは美味しいものではありません。ニコチンがいつも一緒に入るので、気持ちがいい煙だと脳が誤解しているのです。ニコチンの薬物依存を薬で解消したら、タバコはただの煙に戻ります。
 禁煙したいと決心なさったら、ご相談ください。
詳細な資料はこちらからダウンロードできます。↓↓

偶数週
第2・第4週
併設